2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアナ妃の命日に思いだすあの日読んだ漫画

小学生高学年のころだったかなダイアナ妃の人生みたいな漫画を読んだ。 その時に、彼女が妊娠した時、旦那が「また男か、僕は女が欲しかった」っていわれたこと、 だれもしきたりを教えてくれず、陰で笑われ、非常識だと言われたこと、 そしてチャールズ皇太…

葉酸とEPA-DHAのみはじめました。

iherbいつもよく使ってるのですが、いつも飲んでるやつに加えて 葉酸とEPA-DHA飲み始めました。 まぁ将来的に妊娠とかいろいろも考えて。 葉酸は、貧血にもきくし、胎児の発育に必要なもので胎児の神経管閉鎖障害の予防になります。 EPAは脳梗塞、心筋梗塞な…

超初心者ジムに行く:背筋を鍛えるにはラットマシンよりプーリーがいい気がする

ラットマシンとプーリーってなんぞや ラットマシンは椅子に座って上の棒みたいなやつをひっぱるタイプマシン ↓ラットマシン プーリーは椅子に座って前にあるやつを引っ張って肘を前から後ろに引くようなマシン ↓プーリー マシンも人に向き不向きがある? か…

超初心者ジムへ行く:海外のサイトで見つけたジムの前後に食べるものリスト

海外のサイトでこんなのをみつけました。ワークアウトの前と後に食べるものという記事です。これが完璧というわけではないけれど例のひとつとして。 www.fitnessmagazine.com ① 前:全粒粉パンのトースト 輪切りのバナナとシナモン 写真ではピーナツバターも…

超初心者ジムに行く。:ジム前中後 長く続けられる食事法を考えた!

ジムに行く前はぜったい食べて! 私は朝起きて15分後にはジムに大体向かっているので、1日目は朝ごはんを実は食べてなかったのです、というのも1日一食夕方にたべる食生活ですし そもそも生活時間が不規則。 でも午前中にジムに行くとなってからなかなか規則…

超初心者ジムに行く:ジムで体を引き締めるトレーニングを考えてみた。

ちやほやされたい ちょうど10年前15年やっていたダンスをケガで引退して、そのあとは特に運動もせず、ジムにも通わず、たまに山登りを年に1回・・・・ そんな人間です。根っからの文化部。ダンスいがいは運動は本当に大嫌いで、特に球技は大の苦手。 そんな…

私はきっと結婚しても男友達と二人でごはんに行く女

昔のバイト仲間と久しぶりにランチ Facebookで昔のバイト仲間とつながり、住んでいるところが近いのでランチに行きました。 お昼ご飯をたべて、カフェでケーキを二人で食べて、私が靴下ほしかったので、買いに行き5足1500円だったので、2足は選んでもらいま…

適当なブログの真ん中で愛を叫ぶ

話し合いのできる彼がすき 私自体は不安定な人間だった(?)です(?)なのでカッときたら これをどう対処していいか正直わかりませんでした。 今までたぶんこの対処法っていうのをあまり知っている人に出会ってないこともあったし、 どうしようもないもの…

彼の実家へ年末年始泊まりであいさつにいくことについて。

もうお互い30と35なので正直何でもよいのですが、 とりあえずこちらの家からはわりと離れていて、そして田舎だという前提です。 彼の家族はどうぞと言っていますが、結局本当のところなんてわからない。 そしてなんとなくあの小町をみてしまいましたw 「彼…

ホステスの鞄の中身はシンプル

今週のお題「カバンの中身」 私のカバンの中身はシンプル。 化粧ポーチ(そんなに化粧直しをしないので使わないけど) 携帯電話 仕事用ミニバッグ(ハンカチ、名刺、ペン、メモ) 財布 お薬箱(胃薬、お酒を飲むようの薬、消化酵素など) 鞄にものをいれると…

母親に結婚するかもと伝えて初めて晩ごはんへ。

彼の誕生日で、親と一緒にごはんを。というかさそわれて・・・。 なかなかそういう誘われることもないのだけれど。 もうひとつ違うことが誕生日プレゼントに日本酒をくれるという。 なんかわりとわかりやすい変化が全体的に。 彼も「なんか優しい気がする・…

京都送り火 大文字 鴨川デルタで場所取り攻略法 2017

鴨川デルタで見るのがいいときいてとりあえず場所取りにまず行きました。 なにぶんはじめてなので、正直送り火大文字ってどんなのかよくわかってません! 気温は最高気温31度最低気温が26だったかな?曇りで淀川花火のときにくらべたら場所取りできそうなず…

南光自然観察村キャンプその⑥佐用昆虫館

最後は佐用昆虫館にいきました。 結構有名なんですよねここ。こんな大きな右のやつあったっけ?とかおもいながら。 友達のこどものためにいったのですが、友達は虫がだいっきらい(笑) 入口のありの絵でもびびっておりました。 生きてる虫もちょいちょいいま…

母親へ結婚するかもと告げたら・・・

父親のほうにはあっさりと。 問題は母親のほうで、大体察しはついていましたが、まず 「なんで?」 なんでってまぁこれは普通の質問か。なにせ付き合ってないっていうことは、一応言ってあって、それも大人の対応でやってたわけだし。 「まぁ話し合った結果…

南光自然観察村キャンプその⑤ 瑠璃寺&るり寺モンキーパーク

道の駅ちくさでランチをたべたあとは、まず瑠璃寺に行きました。 かなり古いお寺、昔ここに泊まったこともあるのです。 そしてある狐がひかれていて、それをかわいそうにおもったので、和尚さんに埋めるところはないかと聞いたら、お寺の横のところに場所を…

南光自然観察村キャンプその④道の駅ちくさ&南光ひまわり館

無計画なこのキャンプもういっこ無計画がありました。 朝食と昼食をぜんぜんかんがえてなかったということ!! 昼食はBBQでいいのですが、なにせ肉も野菜ももうない!!! ひまわり館でランチ食べようと思ったのが、前日に食べておなじものはたべたくない・…

南光自然観察村キャンプその③川遊び&BBQ

南光自然観察村の川は遊ぶ用の川と、中州(?)を挟んで、向こう側は本流です。 子供だけで本流であそぶことは禁じられてるけど 入口の橋のところらへんも遊びには行けます。 昔はそっちであそんでいたんですが、いまは、本流からひいてきたちいさいほうの川…

餃子の王将に行かなくていい生活ができるようになりたい

こないだ餃子の王将に久しぶりに行ったんです。 結構おなかがすいてて、どこでもいいよって言った瞬間に目の前にあったから。 はいって色々食べて、冷静になったら、 ファミレスとか餃子の王将とかいかなくていい生活したいなぁってふと。 別にいまもいかな…

南光自然観察村キャンプその② キャンプ場へ!

キャンプの日の装備はこんな感じで、モンベルで装備を整えました。長袖も買えばよかったと後悔。夏のキャンプ場は意外と寒い。 南光自然観察村はこんなかんじ。まずデイキャンプでも泊でも受付にいきます。 そして借りたいものとか申告して、鍵をもらったり…

南光自然観察村へキャンプ その① 赤穂市 ホテルニュー浦島

南光自然観察村のキャンプ場へ行くお盆休み・・・。 しかし連休真っただ中で、渋滞の心配が・・・。ということで前日の夕方ごろ出発して、赤穂市に一泊してから行くことにしました。赤穂市から佐用町までは車で1時間半くらいだし、渋滞がないとストレスもす…

超初心者キャンプへ行く: 他でも使えてキャンプに絶対必要なもの5つ

キャンプ場はいま本当に便利で、だいたいなんでも借りることができますが、これは絶対にかっておいた方がいい!スーパー初心者の私たちがキャンプにいってこれはいる!とおもったものです。 しかもほかでも使えるというのをご紹介します。というか反省ブログ…

結婚前に美容整形を受けようってな話

というより顔合わせの前に・・・というお話。 しかもお互いやりたいという。 大きく顔をかえるというわけではないけれど、どうせやるなら、前のほうがいいかっていう。 もちろん切る系でもなく、プロテーゼでもない大した話ではないんだけれども。 目の大き…

小さい子は人の死期がわかる?

今週のお題「ちょっとコワい話」 これは本当の話というか本人は憶えていなくて、育児日記をみつけて読んでいた時に書いていたお話。 最初は、お箸をつかってバイオリンーとか髪型が爆発しているとかかわいいのですが、ちょっと大きくなったころ、家の近くに…

2017年淀川花火大会 今年の屋台?ピザがないー!

今年の淀川花火大会 去年少しだけかったので今年はどうかなぁとおもったら・・ 焼きそば、かき氷、ハラミ串、から揚げ、フランクフルト、枝豆 この辺は普通 かき氷は熱中症対策で買いましたがなんか量が少ない・・・ 入れる人が下手だったのか・・・ 仙台牛…

2017年淀川花火大会 場所取り攻略法とその後

今年は12時から淀川花火大会の場所取り可ということで、 12時過ぎから行ってきました。 場所は梅田会場、日本ペイントの横の路をあがって ちょっとわかりにくいですが、階段を下りずに左右に広がる ピンクの部分です。 Twitterを見た限りでは12時開始でも10…

子供の好きそうな味のおかずを作っていた彼

彼が冷蔵庫/冷凍庫の中身を整理するために 茄子と鶏ひき肉と生姜でちょっとあまめにつくった煮物 「これきっと子供好きだと思う、甘めの味にした」 といっていたが 個人的にはめっちゃ大人味・・・。 こどもってしょうが好きなのだろうか。 むしろ高校生か酒…

結婚のメリットってないのかぁ

結婚のメリットってないのっていう話をしたら 結婚のメリットは自分にとってはないと。 むしろ一緒にいるだけならそのままいればいいし、 税金結婚しても優遇されないし こどもを産んで育てるってなれば結婚したほうがいいけれど とかいっていました たしか…