2017年淀川花火大会 場所取り攻略法とその後

今年は12時から淀川花火大会の場所取り可ということで、

12時過ぎから行ってきました。

場所は梅田会場、日本ペイントの横の路をあがって

ちょっとわかりにくいですが、階段を下りずに左右に広がる

ピンクの部分です。

Twitterを見た限りでは12時開始でも10時や朝から場所取りにいっているひとも・・・

ちなみに紫のまるはライフの場所です。微妙にとおいですが十分歩ける距離です。

トイレもライフにありますが、めちゃくちゃ並ぶのでご注意。

ピンクの部分はどんどんと場所がなくなっていって、最後は立ち見が出る始末。

ちゃんと場所取りしないと、かなりしんどいです。

去年は階段をおりたしたでしたが、半円の花火がみえなくて

ちょっと残念でしたが今年はばっちり全部見えました。

f:id:vongolerosso:20170807184344p:plain

12時すぎに、テントをもっていざ!

雑草だらけもしくは石だらけなのですが1,5cmの銀マットをもっていったのでその辺快適でした。荷物が多いので、運ぶ道具も。あとはクーラーボックスに

凍らしたお茶、お水(顔をあらったりもできるのでお水はぜひ)、氷、たべもの(梅干し、からあげ、卵焼き)をクーラーボックスにいれて

ティッシュ、ウェットティッシュ、おさら、コップ、お箸類

携帯の充電器などなどいろいろもっていきました。お隣はトランプをしながらまっていたり

まわりでは日焼けをかねて上半身裸の男性が大量に!笑

f:id:vongolerosso:20170806140702j:plain

 去年は一か所しか出口がなくて、風の通りがわるすぎてしにかけたのでこちらはなかなかよかったです。

 ちょっと分厚いのとかさばりますが、軽いし足が痛くならないので大満足でした。

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

 

 あまり安いと我が家のように一瞬で壊してしまいます・・・wちょっといいやつを買った方が今後のためにもいいかも 

 地獄のような3時間を過ごしたのちに、友人が差し入れとともに・・・

梅干しとかから揚げはあったので塩はありましたが、糖分がなさすぎて、おにぎりを食べた瞬間に生き返りました。糖質だいじ!!!

ならんでフランクフルトを買うんでなくやっぱりスーパーが安くていいですね。

 f:id:vongolerosso:20170806141540j:plain

そのころには下の方もだんだんとうまってきています。

コンクリートのところは熱をかなりもっていて、とんでもなく暑くしんどいです

対策はしていったほうがいいですね。みなさん結構軽い日傘程度でしんどそうでした。

f:id:vongolerosso:20170806141619j:plain

最終的には7人でワインやシャンパンを・・・・がぶがぶのみたかったですが、トイレが怖くてみんなちびちびと飲んでいました。トイレの確保が一番の課題ですね。一度行くともどってこれないくらいに混みます。この点では有料席はいいかもしれません。

もしくはおむつ・・・簡易トイレ・・・なかなか解決策がみつからないところです。

f:id:vongolerosso:20170806141632j:plain

とにかく今年はあつかった!!!

12時に始まるといっても朝から場所取りははじまっていて、

私の隣は、なぜか登山靴のようなものをシートにおいたままどこかにいってしまい

無人で場所取り(警備員のひとがきて片付けられる場合があります)していました。

5時ごろにやってきてすみませんもなく蹴られた・・・辛い・・・

しかもその靴をそのままおいてかえるという・・・なんだったのか

私物をおいてあるとシートを片付けられないっていうそういうなにかがあるのか・・

なんせマナーはまもっていきたいですね。

ゴミ袋なども必須です。たべればゴミはどんどんでますし、最後に捨てるときにも

便利です。

来年は有料席を試してみるかどこかのホテルからみてみたいです!