超初心者ジムに行く:ジムで体を引き締めるトレーニングを考えてみた。

ちやほやされたい

ちょうど10年前15年やっていたダンスをケガで引退して、そのあとは特に運動もせず、ジムにも通わず、たまに山登りを年に1回・・・・

そんな人間です。根っからの文化部。ダンスいがいは運動は本当に大嫌いで、特に球技は大の苦手。

そんな人間ですが、今、猛烈にちやほやされたい。とおもっています。

なぜかわからないけれど。たぶん自分が自分の体をちやほや褒めるからだだと思えていないから・・・。

ある日突然出てきた胸の下のなぞの贅肉。背中が美しくない。。。なにより引き締まったからだで闊歩したい!!!ということでジムに通い始めました。

目標は週3~5 体脂肪率を今の29から22まで落としたい。なんならむかしの19%にもどしたい。体重はなんでもいいけど、鏡の前に立った時、10分くらい自分で見ても嫌にならない体になりたかったんです。

ジムで何するの

まずトレーニングの組み立てが分からないので調べて、自分なりに組んでみました。

1、ウォーミングアップ

ランニングマシーンで早歩きを5~10分

まず体をあたためる。私はおきてすぐにいくので、体も起きてないし、ジムが近すぎてウォーミングアップにすらならないのです。なので軽く歩きます。そうするとうっすら汗をかいてきて体が温まってきます。

2、ストレッチ

ストレッチができるところに行って、ダンスのストレッチの動きをもとにストレッチ。

胡坐をかいて足を上下にしたり

開脚、股割、軽くジャンプ、軽く足上げ、

あんまりぎゅうぎゅう押さずに、かるくほぐすような感じで負荷はかけすぎないようにストレッチをします。

たぶんまだうごいていないので、硬い状態で押すと切れてしまいます。。。

3、筋トレ

そして筋トレ

どこをどうしたいによりますが、調べたところによると

あんまり細かい筋肉をやるよりも大きな筋肉を鍛えてくれるマシンを使った方がいいみたいです。私の場合はマシンを3つの分類にわけて1,2,3の順番で毎日繰り返す感じでやっています。すごい筋肉痛になったりしたときに、筋肉を復活修復させる期間ということで。

①胸筋、腕筋にきく

チェストプレス、エルコリーナ

②背筋、足筋にきく

レッグプレス、ラットマシン

③腹筋にきく

アブドミナルクランチ、ロータリートーソ

こんなかんじです

4、クールダウン

クールダウンにもう一度ランニングマシンで5分ほど歩きます。

そうするとちょっと痙攣気味の筋肉も収まって、いいかんじになります。

まずはひとまずやってみること

トレーニングの内容を一応決めるとルーティンができるので、

ジムに入ったときに動きがスムーズです。あれでこれでーと考える間もなくすぐトレーニングをはじめられのでとってもいい

しかも超初心者でどきどきしてますので、とくに安心してジムにいくことができます

これから内容とかいろいろ改善していこうとおもいますが、まずはこれでやってみてそこから問題がおきたり、いいマシンがあればそれをやってみる。

筋トレもいろいろ試しながらききそうなやつをさがします。

 

そして1か月後にこうご期待!!!