結婚と男女の役割

結婚をするとなれば、なにからなにまで男女の役割がある気がして

お互いに自分の負担が増えてしまうように思っている人がいると思う。

私もその一人なので。

 

そんな人に是非やっていただきたいのが、

自分の中でどういうものが役割だと思っているのか書き出すこと。

それについて不安なことなども一緒に書き出すといいと思います。

例えば

*掃除→どれくらいすればいいかよくわからない

*料理→毎日作るとしんどい日がありそう

など正直なんでもいい。

親戚付き合いとかお金を稼ぐこと、子供をうむことなどなど

次はなぜ自分がしないといけないと思っているのかを書く

ex)女だから、男だから、なんとなく

それぞれ理由があるとおもう。

その紙を友達や相手に見てもらう。

それについてどう思ったか聞いてみましょう。

正直今不安なことがあって、今話を聞いてくれない人は今後聞いてくれるようになる

確率は本当に低いと思います。

私の場合は、料理を毎日できないという不安があって、

よく考えたら別に毎日しなくてもいい話なんですが。

この不安をいったら、毎日しなくていいし、しんどければしなくていいし

子供じゃないから俺作れるし・・・

と不思議そうにしていました。

意外と自分の不安って相手にはわからないというか、なぜそんなことを不安に?

みたいなことになる。

でも相手は相手で違うことで不安があるはず。

密かにお金を稼ぐことに対して重圧を感じて、それで態度が悪くなったりとか。

思い浮かんだらその時にはなしてみると、

自分の中に潜む役割の思い込みとかが見えてきておもしろい。

それを楽しむ日もあってもいいし、不安に思う日があってもいいけれど、

可視化すると本当に自分自身への理解が進んでいいですよ。

もちろん相手の価値観も見えてくるから、結婚前にゼッタイしておくべきだと思います!