南光自然観察村キャンプその⑤ 瑠璃寺&るり寺モンキーパーク

道の駅ちくさでランチをたべたあとは、まず瑠璃寺に行きました。

かなり古いお寺、昔ここに泊まったこともあるのです。

そしてある狐がひかれていて、それをかわいそうにおもったので、和尚さんに埋めるところはないかと聞いたら、お寺の横のところに場所をみつけてくれて、埋めてくれてしかもお経まで読んでくれたんですよね。

それを鮮明に覚えています。とてもやさしいやさしい和尚さんでした。息子さんも元気かなぁ・・・

f:id:vongolerosso:20170814111039j:plain

苔むした階段がとっても美しかった。めっちゃフォトジェニックなんておもってしまいました。

f:id:vongolerosso:20170814111047j:plain

 

瑠璃寺でお参りした後はモンキーパークを目指すのですが、かなりのさかです!!

600mくらいあります。あるいていたらわりとすぐなんですが、ちゃんと靴はいていかないとしんどいですよー。

途中で亀石があります。亀の顔の形をした岩!

f:id:vongolerosso:20170814111100j:plain

廃墟ファンがよろこびそうな。

むかしはもうすこしちゃんとした建物だったとおもうのですが。

ぼろぼろになっていました。でもなんだかかっこいい廃墟感がただよってます・・・。

f:id:vongolerosso:20170814111107j:plain

モンキーパークつくと係の人がよってきて、大人何人ですかー車乗ってきましたかーt全部自己申告でお支払い。このモンキーパーク特別なにもないのですが、私は好きです。ぼーっとおさるをながめていると自然な姿(?がみられます。木であそんでるすがたとかかわいいですよ

f:id:vongolerosso:20170814111110j:plain

餌をやるときは人間が人間動物園にはいって餌をあげます

神戸の王子動物園にもありましたね、人間のおり

あれは本当にいいなと思ってました。人間も動物。私たちが動物をみてるんじゃなくて、見に来てる人間を動物はみている。なんだかシュール。

f:id:vongolerosso:20170814111122j:plain

暑いのもあって結構おさるが川で遊んでいました。あるサルは潜水1分!!

そこの餌をどんどんとってもぐもぐ。潜水1分はすごいなぁ・・・わたしは絶対に無理。みんな泳ぎもうまくてうらやましいです。木を渡り歩く能力もあって泳ぐ能力も・・・。人間はどうも退化しているようにしか思えません。

f:id:vongolerosso:20170814111134j:plain

登りはかなりしんどかったですが下りは、ゆっくりと。綺麗な自然をみながらかえりました。

こういう自然はなかなかもう見ることがないですね。

しんどいーとかいいながら心が現れていきます。

f:id:vongolerosso:20170814111202j:plain