2014年1月

大人になったら親にいえないことができた。
親にいえないことには2種類あるなぁとおもった。
ひとつは自分がやっていることが自分はこんなことをやっていてだめだなぁというきもちでいえない、いわないこと
もう一つは自分なりに理由や意味があってやっていることだけれどそこは価値観がちがうからいわないでおこう、いえないなぁ
とおもうこと。

前者はそのやっていることをそうそうにやめてしまう。
このいわない、いえないは親がいちばん嫌がることじゃないかなぁとおもう
ひみつのひとつやふたつ、おとなになればできるのだろうが、
そのやっていることが自分自身を堕落させて、自身をなくさせて、それをすることで自分が下になっていくようなひみつはぜひやめてほしいなぁとおもう。

そういう経験もあるけど、経験だ、
ぐらいにしておいてこれからはないようにしてほしいなぁとおもう。