「やりたいことをやっていいよ」って言われている妻たち

水泳の瀬戸夫婦のやつを見て思ったこと。

妻は飛び込みの選手。

彼女も必死で、今までやってきたのに

そして、今も引退していないのに

「彼女もアスリートの妻としては初心者」みたいなこといわれてて

葛藤はすごいだろうなぁと思う。

突然、引退、妻になること、夫を支えるってこと

そして「やりたいことをやっていいよ」と夫に言われる。

私の友人も言っていたが、

「子育ても、専業主婦も大事なことだけど、そういわれるのは結局、

俺のやりたいことを支えたり、邪魔しない程度に好きなことやっていいよ

と一緒だ」ということ。

本当にやってほしいなら、二人で一緒に食事も勉強して、絶対に頑張ろうっていう言葉が出てもおかしくないし、

そのうえで彼女が引退を決めたらそれはそれでいいとおもう。

「やりたいことをやっていいよ」っていいよなぁ

丸投げだもんなぁ。

「温かい食事が待ってるのがいい」ってのもいいよなぁ

この夫婦は頑張ってていい夫婦だとおもう。

ただお互いのために、あきらめたこととかに思いを馳せることを

忘れたらだめだなと自戒。

でもなにもあきらめないのだ。

思う存分やっていくのです。いろいろと。