時間がたてばすべて薄れる(?

本当に、いろいろな人にたくさん言われた言葉

いじめられて、その相手を長い間心底憎んでいた時、

過干渉で毒親の呪縛に悩んでいた時、

自分自身でルールをきめて必要以上に自分を律していた時

いろんなときに言われました。

時が解決するよ、と。

 

その時、もっと具体的に!っていつも思ってました(笑)

一度だけ毒親育ちで、いまは家族がいて子供もいる女性が

「わたしは50くらいになってやっといろいろ薄れてきたーって実感があったかな」

と言っていましたが、

そのときは「ながい!!!」「死ぬわ」と素直に思ってしまった・・・

逆に包み隠さず行ってくれたその人にはすごく心を開きましたけどね

時間がたてば薄れるって信じてませんでした

でも今も半分信じていない

その時の感情は本当に確かに強くて、本当にしんどくて、人生をそれで支配されているような感覚だったし。

おなじように自分が相談されたらなんてこたえるかなぁとおもったら、

「時が解決するかもしれないし、時は解決してくれないかもしれない」

ってまずいうかも。

時のなかで、自分がいろいろ迷って憎んで悲しんで、心開ける人にはたまにひらいて

開いてないのになんかしゃべっちゃってまた傷ついて

それを繰り返して繰り返して、心の隙間をすこしあけていくと

自分の心を自分がすこしづつかえてくれるかもしれないし、もしくはまったく自分じゃないほかの誰かがばさーーって風穴あけてくれるかもしれない

とりあえずないかもしんないけど、なんかいいことあるかもよって、たまには思っててほしい

幸せな何かをずっと夢見て、幻想だと思い込んでいたし、今幻想じゃないと思ってても、実は幻想だった!ってまたおもうかもしれない

でもその瞬間の幸せにすこしだけ体を向けたら、なんか薄めてくれるかもなぁ

と今はおもう。

当時、こんなこといわれたら「まぁあなたはそれでいいけど、わたしは無理でしょうなぁ」って絶対思ってたから

あまりひとに「大丈夫!」とか言えない

とりあえず時でもなんでもいいから今のしんどさがすこしなくなったらいいなぁと

他人ながらおもってます・・・