結納、結婚式で両家の温度差がはんぱないことが発覚!

そもそも、付き合う(?)とかがなく、

結婚をしよう!子供作ろう!からはじまったこの結婚ですが、

彼いわく、彼のかぞくは結構オープンなというか自由なほうだという話だから可能ですね

っていうはなしでした。

半分信じていませんでしたが

そして実家に伺ったときは、相手のお父様が

「養子でもなんでも20歳超えたら自由だ」とおっしゃっていたので、

まぁ80%くらいは信じるかぁとなっておりました・・・・が!

 

名字を私のほう(女性)側にするとなったとき、

結納の話が出てきました。

そもそも彼の実家は結構田舎の方で、

そういうことはいちおう頭には入れていて、私も形式は大事にするタイプでもあるので

全く問題はないと思っていましたが、

結納はなし、結婚式はこじんまりという気持ちで今まで来たので、

びっくり!ていうかそらみたことかー!てなもんです。

彼もびっくり(笑)

 

まぁもし私が名字を変える場合でも、私の実家に来て200万の結納金を収めるとのこと・・・。

そしてその逆も・・・。

もちろん両親と向こうの実家に挨拶に行こうと思っていましたが、

ちゃんと結納するということはかんがえておらず!!!!!!!

顔合わせのちゃんとした食事会くらいのきもちでした。

 

さらに、結婚式をするなら、するで親戚をよぶ、

もしくは、しないならまったくしない!

・・・当初の予定とぜんぜん違う・・・そして予算・・・。

10人ちょっとの親戚は確定のようで、

そういうことならば私も親戚の数を合わせないといけない!

 

ていうか

結納なし、結婚式こじんまり、今時の結婚で

 

というはなしが

 

結構がっつりちゃんと結納、結婚式30~40人、

まじめに結婚する人たちみたいなかんじで

 

ということになりました。

向こうの親戚付き合いや、状況などもいろいろあるので、

私自身は、腑に落ちないこともありつつ、結納とか結婚式とか

やるとなったらやりたいようにやる!

じゃないと後悔することになりそうで。

 

いやほんと後悔だけはしないでおこう人生に願わくば一回だけの結納と結婚式だし。