淀川花火大会 場所取り攻略方法!!

去年おととしと、昼の2時ごろから場所取りをしたのですが、

あまりに暑くて、これみなさんどうやって攻略しているのかと・・・・。

いろいろ考えた末に今年は完全防備でいくことにしました。

 

まずはテント

 去年のミスは入り口しか空いてなかったこと。

風の通りがあまりに悪くて、地獄の熱さになりました。

テントから出たほうが断然涼しかった・・

ということで、2か所は絶対に空いていた方がいいとおもいます。

こんなんとか

 こんなんとか

こっちはしっかりしまるので災害用とかにもつかえるかもしれません。

 次は、テントの中に敷くもの

コンクリートの熱はすごいです。2年連続でそれにまけそうになりました。

しかも熱をかなり保つので、よるになっても暑いのです。

 

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

 

 こういうのをかってしくほうがいいと思います。

断熱のレジャーシートをしいていましたが、全くききませんでした

これでましになるはず・・・

片方だけがアルミの場合はアルミのほうを熱いほうにむけるので、下に向けて敷いたほうがいいみたいです。

 

これはとりあえず試そうかなと思ってるのはカーテンをテントの上にのっけて、

ひもでどこかでくくろうかなというもの。

とにかく日差しがきついので、とりあえず日差しをブロックしてくれるものを・・・。

カーテンとして普通につかえるので、家でも使えます。

 あとは毎年持って行っている

クーラーボックスに氷やたべもの飲み物をいれて

小さいタオル何枚か(氷水につけて体をふいたりする

携帯の充電器

おむつをするか、簡易トイレ(もしものために

ポケットに携帯や小銭をいれてぼっとん便所にいくと落とすのでちいさいショルダーバッグ的なもの

ティッシュペーパー(いろいろやくたつ

 

とにかく熱中症にならないために、かき氷をたべたりするのがいいですね

あとは塩気のあるもの。からあげとか焼き鳥とかをとりあえずスーパーでかってもっていきました。

花火大会をやってるスーパーでは、ほぼ屋台のものがかえるので、並ばずにさきにかっておきます。

お酒はほどほどに、脱水になりやすいので、お茶、水も多めに用意しましょう。

熱中症対策に瞬間冷却材や氷を作るスプレーも常備!

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

 
熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

 

 いろいろ用意するので4人以上で毎年いきます。

二人だとあまりにしんどいですねー

五山の送り火も見に行きたいので、対策は万全に何年も使えるものを今年は用意しようと思いました。

みなさんも場所取りがんばってくださいー