最近歌うと泣いてしまう曲たち

人生が変わっていってるんだなぁ・・・としみじみ

歌詞に共感で来ていた曲がなんだかぜんぜんなにもおもわなくなって、

それが寂しくて、いろいろな曲を改めて聞いていくと、

グッとくる歌詞の曲に出会えた。

そしてまたさらにグッとくるようになった曲にも気づいたりして

またしみじみうるうる。

 

結婚、子供、とかいろいろと話をしていくうちに、何年も前に自殺した友人のことを思い出した。

人生の節目には必ず彼女のことを思い出すんだけれども、

彼女だったらどういうかなとか、どこかにいるんじゃないかとかいろいろとおもう。

頭の良い、綺麗な、繊細な、憎しみを出すすべを知らない、尊敬できる人間だった彼女。

Aさん私はいきてるよー。

 

The Band PerryのIf I Die Youngは聞くたびに心に刺さるようになってきた

 

A penny for my thoughts, oh no I'll sell them for a dollar
They're worth so much more after I'm a goner
And maybe then you'll hear the words I been singin'
Funny when you're dead how people start listenin'

死んだあと言っていた言葉になぜか価値が出て

面白いことに死んだ後に人々はその言葉に耳を傾け始める


The Band Perry - If I Die Young

Kelly ClarksonのA moment like this

ケリークラークソンが優勝したあとにうたった曲

 

Some people wait a lifetime for a moment like this
Some people search forever for that one special kiss
Oh, I can't believe it's happening to me
Some people wait a lifetime for a moment like this

こんな瞬間を一生待ち続ける人、一回の特別なキスを永遠に探し続ける人

それが自分に起こっているなんて信じられない

こんな瞬間を一生味わえない人がいる

 

これ私の訳が悪いのですが、

求めても、求めても手に入るとは限らないそれが恋愛だったり仕事だったり、なんかいろいろあるんですが、

それが自分におきた奇跡と、その場所に一生たてない、一生かなわない夢を持ち続ける人間がいること戸惑いや喜び感動の曲です。

Kelly Clarkson - A Moment Like This

 

I've heard it said
That people come into our lives for a reason
Bringing something we must learn
And we are led
To those who help us most to grow
If we let them
And we help them in return
Well, I don't know if I believe that's true
But I know I'm who I am today
Because I knew you...

人は理由があって生まれてくると聞いた

何か学ばなければいけないことがあって、成長させてくれる人々のところに導かれる

そして自分も相手を助ける

それが本当かどうかわからないけれど、私が今ここにいるのは、あなたを知っているからということだけは確か・・・

 

But because I knew you
I have been changed for good

It well may be
That we will never meet again
In this lifetime
So let me say before we part
So much of me
Is made of what I learned from you
You'll be with me
Like a handprint on my heart

 あなたを知っていたから、私は変わった

この先、一生会うことはないかもしれない

だから離れる前に、「私という人間はあなたから学んだたくさんのことでできてるし、私のこころにあなたはずっと残っていく」そういわせてほしい。


For Good