超初心者ジムへ行く:パーソナルトレーナーなしでジムでトレーニングする方法

パーソナルトレーナーなしでやりたい

私は、あんまり人に聞くのが好きじゃないんです。

ジムの中にひとがあんまりいないときは男性スタッフにききます。

我がジムにいる唯一の女性スタッフはなんかフレンドリーじゃないのでw

マシンの使い方もYOUTUBEとかで見てますwそれでもわからないときだけ

ジムのオーナーさんらしき人に聞きます。

ジムもフレンドリーでちょうどいい距離感みたいな人がいるとうれしい。

とにかくお金もかかるし、人に聞くのもいやだし、一人で追い込みたいとかいうわがままです。

でもやっぱりパーソナルトレーナーがいる

というのも、なんか何やろうってなるんですよね。

いろいろ覚えていても忘れてしまう。これが問題。なのでとりあえず携帯アプリを駆使して、パーソナルトレーナーとして使うことにしました。

使ってるアプリたち

ストレッチはもともとダンスをやっていたので、ダンスのウォームアップルーティンとかをやっています。でもそれもちょっと忘れ気味なので

youtubeでみて思い出しつつがっつりストレッチ。

最初なのであまり伸ばし過ぎず、ほどほどに。

www.youtube.com

次によく使うのがinstagram

インスタグラムでタグで #筋トレ #workout #bootyworkout #ダンベルトレーニング とかとにかくいろいろ入れてみていい動画を載せてるアカウントをフォローしたり、コレクションに保存して運動の時に見ています

 

↓ピラティスとかバレエっぽいストレッチや運動を載せてる人

↓画像だけどおなかやお尻、胸強化の運動をおしえてくれる

ほかにも#ダイエット #ダイエット仲間募集中 #筋トレ女子 #腹筋女子 #宅トレ (家でトレーニングすること)いろんなワードで検索すると、運動から、食事、スタイル、自分の好きな見本がどんどんでてくるので自分が載せるというより、気持ちをたかめる参考にするのに最適なのでつかってます。

 

めっちゃシンプルな「30日で体重を減らす/ Lose weight in 30days」

30日間のトレーニングメニューと食事をおしえてくれます。でも英語とかほかの言語しかなくて日本語はありません。

トレーニングはカウントがあって、わかりやすい。食事はかなり外国向けだけど参考程度にいいかんじ。英語がわからなくても、とにかくスタートボタンをおして、そのままやればよいので便利です。

ただ無理は厳禁!

Lose Weight in 30 Days

Lose Weight in 30 Days

  • ABISHKKING LIMITED.
  • Health & Fitness
  • Free

これまた便利なのがあのナイキのアプリで

「Nike+Training club」

初級中級上級と選べて、自分のプランも勝手にくんでくれたり、

筋力、持久力、機動力をつけるトレーニングがいろいろとあって、便利です。

初級の短いものから始めるといいと思います。

しんどかったり、つらかったら一時停止できるので自分のペースでできるのもいいです。あと音楽も自分のプレイリストをながせるのでうれしいところ

Nike+ Training Club - ワークアウト&フィットネス プラン

Nike+ Training Club - ワークアウト&フィットネス プラン

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

そしてシンプル極まりないアプリ

プランクチャレンジ、スクワットチャレンジ、などで探すと出てきます

「プランクチャレンジ 30days」

play.google.com

とんでもなくシンプルです。姿勢と秒数があるだけ!プランクは顔をしたにむけないので、ずっとアプリの数字をにらんだままやってます。シンプルで使いやすくて、便利。

いろいろとアプリをダウンロードしまくってやりましたが、いまはこの上のアプリたちを駆使してがんばっております。

携帯を使いこなして運動しよう

携帯をもっているんだから思う存分使いたいとおもうのがわたくしです・・・。

カードはできるだけアプリで管理して、情報とかも携帯で得たりして。

万歩計代わりにもなったので歩いた走った全部記録されています。このへんは本当に便利です。

ただもしインスタグラムとかでダイエット記録をのせて、体の写真とかをのせるときは、顔、家の外、ジムがどこかわかるようなものが写らないように気を付けてくださいね!

とりあえず何か月かはアプリだけを使って、パーソナルトレーナーなしでどれくらいやっていけるか試そうと思います。