超初心者ジムに行く:背筋を鍛えるにはラットマシンよりプーリーがいい気がする

ラットマシンとプーリーってなんぞや

ラットマシンは椅子に座って上の棒みたいなやつをひっぱるタイプマシン

↓ラットマシン

f:id:vongolerosso:20170828153053p:plain

 

プーリーは椅子に座って前にあるやつを引っ張って肘を前から後ろに引くようなマシン

↓プーリー

 

マシンも人に向き不向きがある?

かどうかはわかりませんが、なんとなくそんな気がします。

人によって力を入れやすい姿勢とか、筋肉の付き方があるからなのかなぁとおもいますが

昔はラットマシンが大好きだったのですが、この10年何もしない間にラットマシンはなんだか何もきかない・・・というかうまく力が入れられず

背筋以外で棒をおろしているのでぜんぜんきいてこないのです。

プーリーは足にも力が入りそうなんですが、力をいれるとすぐわかるので、背筋背筋!と意識を戻すことができて、腕や背筋にきいてる感じがしました。

とりあえず筋肉を意識できるマシンでやる

プロではないので、どうなのかわかりませんが、やっぱり向き不向き、好き嫌いはどうしてもあるので、すこし鍛えたらもしかしたらまたラットマシンでもうまくちからがはいるようになって効果的な筋トレができるようになるかもしれません。

とりあえずは変なところに力が入っていると怪我につながりそうなので、一番意識して筋肉をつかえるマシンを使っていきたいと思います。