京都送り火 大文字 鴨川デルタで場所取り攻略法 2017

 鴨川デルタで見るのがいいときいてとりあえず場所取りにまず行きました。

なにぶんはじめてなので、正直送り火大文字ってどんなのかよくわかってません!

気温は最高気温31度最低気温が26だったかな?曇りで淀川花火のときにくらべたら場所取りできそうなずいぶんましな気温でした。

 

鴨川デルタについてすぐくらい3:45pmです

まだ全然人はいません。一番いいところはちらほらと場所取りしている人がいますが、それでも十分すぎるほど場所はあります。電線やたてものがあるのでちょっと高いところからみたほうがいいのですが、結構きつい坂になってて敷物がずれるくらいなので平面ぽいところで高いところに場所取りがいいとおもいます。大文字がある山から三角の中州をこえて反対側が一番よさそうです。

f:id:vongolerosso:20170818022524j:plain

なぜかというと駅から反対側のほうは商店街もあり、ファミマもちかいし、トイレも近いです。しかも女子トイレは和式と洋式どちらもありました。びっくり。

ティッシュペーパーはもっていったほうがいいですね。すぐなくなっていました。

出町桝形商店街入口。すぐみつかります

f:id:vongolerosso:20170818022531j:plain

お惣菜てんぐもありました。焼きそばやフランクフルトなど。

となりにはスーパーがあるので飲み物はそこでかってもいいでしょう~

f:id:vongolerosso:20170818022533j:plain

あとは きんぞう ドーナツ屋

f:id:vongolerosso:20170818022535j:plain

とてつもなくならんでいた和菓子屋さん ふたば などがありました。

ファミマもいいんですが、飲み物とかはスーパーで買った方が並ばなくてすんだので、お惣菜もそこでかいました。

f:id:vongolerosso:20170818022538j:plain

あとは商店街の入り口に、ちらほらと屋台が・・・。でも焼きそばやさんのおっちゃんはくわえたばこで焼きそばをよそってた・・・すごい昭和感


4:31pm まだまだひとはまばら

f:id:vongolerosso:20170818022543j:plain

5時過ぎくらいからどんどん人が増えて6:28pmにはこんなにいっぱい。この坂みたいになってる土手のしたのほうは多分ちょっと邪魔が入るくらいなかんじなので上の方がやはり吉

f:id:vongolerosso:20170818022545j:plain

お酒をかったのはいいのですが、ななめすぎて缶があぶないので、汚いかもしれませんが靴をドリンクホルダーに350ml缶にだけ通用するやり方です。

あとは段ボールをもっていっていたのですが、草は結構濡れてるので正解でした。リュックパンパンでしたがおわったあとはぬれて折りたたみやすくなっていたのでちいさくまとめて持って帰ることができて、うれしかったw

f:id:vongolerosso:20170818022548j:plain

規制は特にないのでどんどんひとがふえて間がつまってきています

7:12pm

f:id:vongolerosso:20170818022551j:plain

河原にでる階段もひとでぎゅうぎゅう

7:48pm そろそろなかんじです。

f:id:vongolerosso:20170818022555j:plain

8:00pmにはじまって8:05の写真

f:id:vongolerosso:20170818022559j:plain

8:10pmには完全に 大!!!!

f:id:vongolerosso:20170818022605j:plain

いままで見たことなかったので知らなかったのですが、とっても短いです。もえる時間が。

そして大になった瞬間ひとがばーーーとかえっていきます。近くの 舟 とかをみにいこうとしているようで。10分くらいするとひとがどんどんすくなくなってくる・・・。

花火大会と違って本当に一瞬なので、そんなに時間をかけて場所をとる必要はあったのだろうか・・・とおもいました。

あとそんなにちかくもないので、音もなにもありませんw

これだったらお金をかけてどこかごはんやさんからみるのがいいかもなぁ。と。

この後一体どうするの・・・というきもちになってみんなについていってもう一つ送り火をみたあと帰りました。

電車はやっぱり混んでいました、10時くらいの電車のったのですがそれでもいっぱい。

ごはんを予約して京都でごはんをたべてかえればよかった・・・と思うくらい。

初めての送り火みれたのはよかったですが、一瞬だったので歩きながら見てもいいという意見が身に染みる。ちゃんとすわってみるのもいいですが、場所取りはそこまではりきらなくてよさそうです。それか大人数で行って、昼間宴会、みたあと晩御飯コースが一番良いかもしれません。

次回は京都タワーからみたい!