南光自然観察村キャンプその③川遊び&BBQ

南光自然観察村の川は遊ぶ用の川と、中州(?)を挟んで、向こう側は本流です。

子供だけで本流であそぶことは禁じられてるけど

入口の橋のところらへんも遊びには行けます。

昔はそっちであそんでいたんですが、いまは、本流からひいてきたちいさいほうの川であそべるみたいです。

深さは深いところで大人の腰くらいで、端っこの方は大きな岩で微妙にせきとめられているので、子供がそのまま流されるということもなく安心。

子供はたくさんいました。

f:id:vongolerosso:20170814110356j:plain

こちらがわは昔よく遊んでいた入口の橋のところらへん。やはり流れが強くて、友達のビーサンがながされた記憶はただしかったとおもいました。

f:id:vongolerosso:20170814110404j:plain

こちらは遊ぶ用の川にあるちいさな橋。

この辺でみんなスイカを冷やしたり、あそんだり。

f:id:vongolerosso:20170814110413j:plain

結構透明度は高かったです。端っこの方にはオタマジャクシや小さいえびがいて素手ですくってあそびましたw

こういうのは大人のほうが真剣になりますねー

f:id:vongolerosso:20170814110420j:plain

ちいさいえび本当にちいさくてかわいい、一瞬キャッチしてみんなで写真撮っておうちにかえしてあげました。

f:id:vongolerosso:20170814110426j:plain

川で思う存分遊んだ後はBBQ!

炭もBBQセットも貸してもらえます。トングと網もついてきます。

着火剤などはないので持っていきましょう。

キャンプファイヤー風に組んで、その下に着火剤をつけて・・。

かなりすぐ燃えます。ということは燃え尽きるのもかなり早い・・・。

家から備長炭もっていったらよかったーと思うくらいに!

特に冬なんかはこの炭で火を早めに起こして、ながくもつ備長炭とかもっていくのがいいかもしれませんねー。燃焼は早いですが、2回分くらいはあったので、夜と昼BBQするくらいには持ちます。

f:id:vongolerosso:20170814110446j:plain

マックスバリューでかった野菜に肉にエビ。

マックスバリュの近くに精肉店もあるのでそちらもおすすめです。

ホルモンとかはそっちの方がおいしいと思います。

丸どりも予約しておけば取っておいてくれるとのこと。

今回はおいしそうーなランプ、ヒウチ、イチボ、厚切りタン、豚バラ、などなど

f:id:vongolerosso:20170814110451j:plain

実はランタンをちゃんとしたものを用意してなくて、マックスバリュの横にあるホームセンターコメリで買いました。2000と3000円の二つを買いましたがけっこうあかるい!

でももっと全体を照らすのがあってもいいかも・・・。光は大事ですよ~これはレンタルもしていないので、重要!

f:id:vongolerosso:20170814110508j:plain

お酒もたくさんもっていきました。シャンパンに、白州、そしてほろよいwwww

f:id:vongolerosso:20170814110517j:plain

お酒もどんどんすすんで・・・・。夜は更けていきました。

そしてたまたまこの日はペルセウス座流星群の日!

子供はねてましたが、大人はお酒のみながらねばって2時くらいまでうだうだと流れ星をさがして。グーグルスカイのアプリであの星座はこれだあれだと。

グーグルスカイのアプリはかなりいいですね。星座のいちも名前もすっかりわすれてしまっている大人にとってはとってもありがたいアプリなのです。

ぜひこれもおすすめ、お子様に星座教えてあげましょう~

そんなこんなで眠くなって就寝・・・・。